SCOA対策本 比較、考察
現在、SCOAの対策本は2冊出版されています。
①これが本当のSCOAだ!
この本は、日本で初めてのSCOA専用対策本ということもあり、信頼度と使いやすさは抜群です。あいまいな情報が飛び交うSCOAの対策に大きく斬りこんだ画期的な一冊です。手堅く攻めたいならまずこの本で基礎を固めるのがおすすめです。
また、新しく導入されたテストセンター方式にもきちんと対応しており、確実な情報を載せています。
次に紹介する『SCOA総合適性検査』とは異なり
四字熟語等、重要で暗記すべき事柄がまとめられているページは存在しない。
②SCOA総合適性検査
この本は類似問題の多さが特徴の1冊で、より実際の試験に近い問題演習ができます。見開きレイアウトで見やすさを重視しており、要点のチェックがしやすくなっています。また、セクションごとに分野が分かれているのが売りで、とにかくパッと見た時のわかりやすさが他の問題集とは群を抜いて秀でています。
また、豊富な実践形式の問題と効率の良さを後押しするレイアウトは、忙しい就活生から熱い支持を集めています。予習復習にも最適で、まず問題集を始めるならおすすめの1冊です。
しかし、『これが本当のSCOAだ!』に比べると解説が不十分である。
四字熟語等、重要で暗記すべき事柄がまとめられているページがある。
問題・解説は見やすいが、暗記するためのまとめページは各ページ統一感がなく
使用しづらいという欠点がある。
まとめ
時間が無くて短時間で概要を把握したい場合は『これが本当のSCOAだ!』。
やりこむ場合は問題のボリュームがある『SCOA総合適性検査』
理想は『これが本当のSCOAだ!』である程度の傾向を掴んだ後
『SCOA総合適性検査』で問題数をこなすのが良い対策だ
0コメント